あ〜KOREAこりゃ!
2001年の日記


8月28日(金) はれ



今日は朝っぱらから行かないと行けない所が有った。


実は私と同じ頃にソウルへやって来た、M山くんてな31のおっちゃんが韓国を去る事になったんですな。彼とはトシが近いせいも有り、よく飲みに行っておりました。

で、彼は日本に帰るのかというとさにあらず。何を考えたか中国へ語学留学するんですな、これがまた。

そもそも何で中国に行くかと言いますと・・・
韓国で知り合った中国人の女の子が帰っちゃったから

とは言えこの人たち、付き合っているワケでは無い。
一緒にいる事は多いんだけど。

そんなんで中国行き。


まっ実際の所、彼女の事はただのきっかけで、ホントの所は
「手持ちのカネでより長く海外に住むには、物価面で韓国より中国」てなとこじゃなかろーか。
彼の行くシェンヤン(瀋陽)てな街は 朝鮮族の人も多く韓国語(朝鮮語)もそれなりに通じてしまうトコですし・・・。
そんなお気楽30代。




今日彼が乗る飛行機はインチョン(仁川)発午前10時10分と、早い。
んなもんで、「お見送り隊」の5人は 7時にM山くんと合流して空港へ。

空港でメシなぞ食べてお別れ・・・


夜中呼び出したりとか一番無理がきく飲み友達が 旅立って行ったのでした。


 今日の教訓 

・約束

向うの空港では彼女が出迎えてくれる予定でした。
んなもんで出発後、「お見送り隊」の1人で中国人の"きょんれい"が 中国の彼女に「今、出発したよ」と、電話をしたところ・・・

彼女はM山君が来る事を忘れてやがったらしい。


んなもんで彼女はバタバタ準備して、何とか到着に間に合ったらしいのだが、M山くんと会うなり
何で昨日連絡しなかった!てな説教モードに大突入。
数日前にちゃんと伝えていたらしいんですけどね・・・


まっ、素敵なスタートですことで・・・


・出国手続き
M山くんからもらったメールで判ったのだが、実は出国手続きもトラぶっていたらしい。
以下、彼からのメールを引用。

-------------------------------------------------------------
空港で散々でしたわ。
まず出国審査で検査官が「お前のビザは切れてるじゃないか」とのたまう。
そのアホ検査官は中国から韓国に今月頭入国した事を無視して、日本から
来た日の日にちばかりをチェックして私がオーバーステイだというが、
10分くらいすったもんだしたあげく、審査終了時。
この時既に10時。
ちょっとあせって走って22番ゲートに向かう、ここ一番ハジのゲート。
小走りすること5分やっと着いたと思ったら警察官のお出迎え。
どーも荷物検査で弾の形したボールペンが引っかかったらしく
尋問がはじまちゃった。
短波ラジオはなにに使うのか?とか(書けない弾の形した)ボールペンを
なぜ持ち歩くのか?とかいろいろ聞かれ、これも結局荷物もそのまま
尋問終了。
この時10時30分
結局飛行機は40分遅れて出発
すばらしい出発の門出ですわ
-------------------------------------------------------------
※補足その1
彼は今月頭、中国に行っておりました。日本人は30日間は韓国にノービザで滞在出来るので、彼は今月いっぱいは滞在してても問題が無い。
※補足その2
「書けないボールペン」ってのは、以前私と一緒に中国へ行った時買ったもの。
使えない上にでかくて重い。(青いのは普通のボールペンね)

↓クリックすると大きい写真へ↓
mail034_2_1.jpg


 今日の業務連絡 

M山くんのその後についてはえむすぺ参照



戻る
2001年8月のリストに戻る

8/15へ 前06.gif 次 8/29へ

neo01.gif

ホームへ

Google
Web あ〜KOREAこりゃ! 内検索
『あ〜KOREAこりゃ!』
Presented by Fumifumi